顧客に価値を提供する、それがSEO商売である。価値相応の対価を頂く

顧客に”価値を提供する”、それが商売である。
そして提供した価値相応の対価を頂く、それだけの事である。


仮にトンちゃんが、広告費に月100万使おうが、200万使おうがそれをSEO料金に添加したりはしない。
SEO料金の基準は、あくまで「顧客に提供した価値」である。
顧客に提供した価値が6000円相当なら対価として6000円を頂戴する、それだけの事である。


私が広告費で1000万円使おうと、各顧客に提供している価値が6000円相当の価値のサービスなら、請求すべきは6000円である。
自分が負担した広告費等をプロダクトの料金に転嫁して販売している商売人は多いが、そういう商売のやり方では駄目だ。
その商売人が顧客に提供した価値が5000円相当のものなのに、広告費負担を料金に転嫁させ20000円を請求するような商売では長くは続かない。
顧客満足度”は絶対に上がらない。
提供した価値5000円−請求した料金20000円=-15000円である。
マイナス15000円で顧客満足度が上がるわけが無い。


プライシングの基準は常に「顧客に提供した価値」である。
「自分が負担した費用+利益」でプライシングすべきでは無い。


仮に、自分が負担した費用が10円であっても、顧客に提供した価値が100万円相当ならば、私は顧客に100万円請求する。
仮に、自分が負担した費用が1億円であろうと、顧客に提供した価値が10円相当ならば、私は顧客に10円を請求する。


プロダクトに付ける値段つまり、プライシングの基準は常に「顧客に提供した価値」である。
顧客に提供した価値が6000円相当なら、請求すべきは6000円である。
それで赤字になるならそれは、サービス・製商品を提供する企業側の責任である。
6000円でも利益が出せるように、企業は死ぬほどの努力をするしかない。


これがワタクシ、トンちゃんの商売哲学である。
実際のプライシングはもっと複雑だが、分かり易いよう単純化して記事を書いてみた。
需要と供給とのバランスで価格が決まる云々という話は無しの方向でよろしくどうぞ。


By 経営コンサルタント トンちゃん


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