Yahooはサイト内部を頻繁に弄るサイトを好まない?

Yahooはサイト内部を頻繁に弄るサイトを好まない?


YES!と言いたい所ですが、やめてときます。
基本的にYahooに限らずサイト内部を頻繁に弄るのは、検索エンジンに対してプラスにはなりません。


例えば、トップページだけを弄るだとか、弄る範囲が限定されているならば、検索順位への影響は小さく抑えられます。
しかし、これがサイト全体、つまり全ページとなるとかなり検索順位に影響を与えます。


Googleなんかは、サイト全体に変更を加えても数日の間に全ページの変更を検索結果に反映させる事も可能なので、順位が不安定なのは一時的で済みますがYahooはそうはいかない^^;。
全ページの変更を反映するまでに、かなりの時間を要するのです。
Yahooのクローラーの性能はGoogleとは比べ物にならないくらい低いですから、全ページを巡回するのにも時間が掛かるわけです。
さらに、巡回・収集した各ページの情報をインデックスに反映させるインデクサーの性能もイマイチですから、ここでも時間を費やすわけです。


そんなわけで、全ページに変更を加えるような大規模なサイト再構築を行うと、Yahooにおいて検索順位は荒れます。
これが、サイトのタイトル部分の変更だと、Yahooにおける検索順位は大荒れです。


サイト内部のSEO対策をやる場合には、少しずつ全ページの変更を加えるよりは、一気に内部SEO作業をやったほうが良いかもしれません。
少なくとも、内部SEO対策で、効果に確信のある部分に関して一気に変更を加えたほうが、検索順位が不安定になる期間を短縮出来るのでお勧めします。
Bingで検索順位が荒れる分には問題無いですが、Yahooで長期に渡り検索順位が不安定になると経営に及ぼす影響は大きいと思います。


SEOYahoo SEOGoogle SEOSEOブログBing SEOホームページSEO


特許申請・特許出願のことなら東京の国際特許事務所特許出願特許申請特許事務所ブログ弁理士