トラックバックスパムもコメントスパムも最近はほとんど無い

ブログにスパムの悪夢再び 抜本的対策なく


2005年の記事なんですが、今でもブログのスパムは僅かです存在してますよね。
トラックバックスパムを今やっている人がいるのかどうかは知りませんが、コメントスパムは今でも健在でしょう。
いろいろなブログサービスを使って情報発信をやっていますが、どのブログでもコメントスパムはたまーに来ますね。
頻繁に来るわけではないので、2009年現在ではほとんどコメントスパムトラックバックスパムも根絶されたと言っていいのではないでしょうか?


SEO対策目的でトラックバックスパムをやったり、コメントスパムをやったりする方々も居たようですが、今や検索エンジンは関連性の無いページからのリンクは評価しなくなりましたからね。
どれだけトラックバックをしてもコメントを残しても、たいしたSEO効果は得られないでしょう。
何?納得いかない?
では、自分で試してみれば良いのでは?


検索エンジンには「リンク関連性」なるものをアルゴリズムに実装しているようなので、どんなに頑張っても結果は・・・・。
納得行かない人はご自身で検証しましょう!


SEO対策検索エンジン最適化Yahoo SEO対策濃いSEOホームページYahoo SEO対策被リンクSEO対策Yahoo SEO対策ブログSEO対策ヤフーSEO対策初心者SEO対策Yahoo SEOインターネットSEO対策Yahoo!SEO対策Yahoo!カテゴリSEO対策ヤフカテYahooSEO対策