インフルエンサー
関心テーマを“インフルエンサー”が広めるマーケティング――『その1人が30万人を動かす!』
インフルエンサーという言葉を聞いた事はあるだろうか?
インフルエンサーとは、「影響を及ぼす人」という意味だ。
今日本人の5人に1人がインフルエンサー(影響を及ぼす人)だと言われている。
アメリカでは10人に1人がインフルエンサーだというのだから、日本の5人に1人がインフルエンサー(影響を及ぼす人)であるというのはなかなか凄いものがある。
日本がブログ大国と言われるだけの事はある。
アメリカよりもブログ等で情報発信を行って特定の範囲の人に影響を及ぼすインフルエンサーが多いのが日本の特徴。
それをマーケティングに利用しようという流れがビジネス界にはある。
「クチコミ」とも言える。
一応、インフルエンサーは三つに分類可能だ。
1、マスメディア・インフルエンサー
2、プロフェッショナル・インフルエンサー
3、個人インフルエンサー
個人インフルエンサーは分かるでしょう?
アルファブロガーを筆頭にそれなり社会に影響を及ぼし得る人達だ。
プロフェッショナル・インフルエンサーは、それぞれの分野の専門家の事だ。
専門家による専門的な意見の影響を貴方は受けるでしょう?^^
マスメディア・インフルエンサーはより広域にわたって影響を及ぼす、新聞・テレビ・Yahoo!Japan等のポータルサイトなどだ。
マスメディア・インフルエンサーは絶大な影響力を持っている。
自企業の製商品・サービスを普及するに当たり、この3つのインフルエンサーを上手く使い分けて行く必要がある。
もう少し詳しく書きたいのだが時間がない。
また、今度。
SEO対策|Bing SEO対策|Google SEO対策|ブログSEO対策|Yahoo SEO|インターネットSEO対策|Google SEO|被リンクSEO|上位表示SEO対策|Yahoo SEO|Bing SEO|検索エンジン最適化Yahoo SEO対策|濃いSEO|Yahoo! Google Bingを知るのもSEO対策|初心者SEO対策|トンちゃん|SEO対策|SEM|SEO|