Web商売で重要な連絡のマメさ

Web商売で重要な事の一つに連絡のマメさが挙げられます。
トンちゃん自身、この連絡のマメさという部分ではかなり痛い目にあっているので本当に重要だ痛感しております。


トンちゃんは元々あまりマメな人間では無いため^^;、逐一連絡を顧客に入れるという事はしません。
で、Web商売ではこれが結構裏目に出てしまう事が多いです。


私は一応現実の世界でも別の小さな商売をやっているのですが、そちらはフェイス・トゥ・フェリスなので会話やボディランゲージを通して自然と信頼関係も構築されます。
トンちゃんがマメな人間でなくとも、信頼関係は構築出来る為問題無かったわけです。


しかし、Web商売ではそうはいかない。
メールだけでお互いやり取りをする為、信頼関係を築くには連絡のマメさも必要になってきます。
トンちゃんは現実世界では馬鹿真面目と言われていたくらいなので、受注したSEOの仕事も確実にこなしているのですが、お客さんはそうは見ない。
連絡が無ければ、「トンちゃんSEOの仕事やってくれてるのかな?」と心配になってしまうようです。
それでクレームに発展した事もあります。


トンちゃんの中では、「私がSEO対策を代行しているのだから、連絡せずともきっちり仕事を果たしていて当然」というスタンスでいましたので、クレーム来た時はビックリしましたが、連絡をマメにしなかった私が悪いわけです。
相手のお客様は、私がどんな人間か知らないわけですから、仕方無いです。
人間トンちゃんの中身を相手の方が知っていれば、連絡を殆どし無くても「どーん」と私に任せて信頼してくださるとは思いますが。
要は、新規の顧客と信頼関係が築けて無かったという話です。


信頼関係を築く上では、特に、契約一か月目が重要です。
顧客と信頼関係を築くには、一か月目が山です。
一か月目はかなりマメに連絡しないと、信頼関係が築けません。
トンちゃんはこの部分でかなり失敗しました。
連絡のマメさ。


この「連絡のマメさ」が無いと、信頼関係が築けなくなるので売上は確実に落ちます。
トンちゃんは顧客に指定されたURLの検索順位を上げる能力は持っていますので、実際私がSEO対策を施せばYahooでもGoogleでも順位は上がってきます。
しかし、順位さえ上げていれば顧客との信頼関係が築けるかといえば、そうでは無いのです。
駄目なんですよ。
SEOビジネスの場合、「連絡のマメさ」と「順位上げ」の両方が必要なんです。


トンちゃんは基本的にマメな人間ではない為、意識しないと連絡のマメさがなくなります^^;。
Web商売ではとにかく一か月目は連絡のマメさがものを言います。


「連絡のマメさ」。
これは、一つの能力です。
間違い無く。
トンちゃんの弱点です。


By SEO職人 トンちゃん


SEOコンサルティングSEOサービス上位表示SEOコンサルティングSEO激安


歯の矯正の事なら
港区の矯正歯科はここ
虫歯予防や痛みの少ない虫歯治療、歯をなるべく削らない虫歯治療が今の歯医者さんの標準のようです。
相模原市の歯科
歯科医院 武蔵新城

岩手の名物や土産の事なら
岩手県名物岩手県観光